オンバト

今日、タイムマシーン3号が545キロバトルを出した。ますだおかだ以来、史上2組目。見てて面白いとは思ったけど、545キロバトルほどとは思えなかった。
何か嫌な言い方になるけど、今回は運が良かったのではないか?
そもそも人はそれぞれ違う感性・価値観をもっていて、比率はどうあれ、賛があれば必ず否もある。そして一般的にその比率が高いほうがメジャーで、低いほうがマイナーになる。今回会場の審査員の皆さんは全員賛だったけど、お茶の間の視聴者の皆さんのいずれかは否であっただろう。言ってしまえば、どんなに面白くない(一般的につまらないとされてる)芸人さんでも、その芸人さんを面白いと思う人ばっかりが審査員をやれば、たとえお茶の間でどう思われようが、545キロバトル取れる可能性はある。


価値観の違いって難しい…。