ここんところバイト先での出来事くらいしか書くこと無いぞ…。

うちのドトールは場所が場所だからか、結構外人のお客さんも多く来て(主に東洋系のお方)、レジやってるとたまに白人の女性が流暢な英語で会話してきたりしてとても困る。そこで俺は流暢に「I'm sorry,I can't speak English very well…」などと返したりする。相手には悪いけど、メニューは指で指してもらう。世界共通語なんて知らない!!ここは日本だ!!(爆


今日はまたちょっと珍しい質問をされた。午後6時ごろにレジをやってたら、中国か韓国か分からないけど、そんな感じの中年女性がやってきて、ちょっと片言な日本語で俺にこう質問してきた。




「ココニサイン会ハアリマスカ?」




…???




(え、今日この店有名人でも来てるの…?)




こんなことを思いながら言葉が5秒ほど停止。サイン会?サインかい、さいんかい―…。




3階!!!(キュピーン!!)




なんとかこの言葉を思いつき、「はい、ございますよ。喫煙席となっておりますがよろしいでしょうか?」と返答すると、納得した様子で上にあがっていった、良かった良かった。




どうでもいいけど咳が止まらない…。バイト始めて一気に副流煙に侵された気がする、やだなぁ…。明日医者行こ。