メメントモリ―死を想え

大学の選択科目で特別講義をとりました。「キャリアデザイン」って授業で、内容は自分にあった職業を考えたり、インターンシップに行ったり、就職活する上でのいろはを教えてもらったり。この授業はどの学年になっても受けることが出来て、えと、履修届けを出した後に「まだ就職とか考えるのは早いんでねの?」なんて自分に突っ込んだものです。月曜の5限*1とかさ、やってしもうた…orz


まぁ、そんなんでちょっと後悔もしてるんだけど、色々と学ぶことが多い。
たとえば、今企業が求めてるものは「人手」ではなくて「人材」なんだとか、
就活する上で、みんなが思ってるより資格はたいした武器にはならないらしくて*2
むしろ重要なのはコミュニケーション能力、問題解決能力と課題設定能力、あと解決力と実行力であるとか、
その能力はすべて大学生活中*3に養えるんだとか―…


上に挙げた能力全て、今の自分にはあまりに欠けまくってるんで、あとの言葉を信じて、大学生活中に養えたら良いな、と思った。まぁ、まだ大学生活始まったばっかりなんで、やっぱりそんなに深く考えることもないとは思うんだけど、少なくとも頭の隅っこには残しておいて、思い出したら意識的に実践していけたらいいかな。コミュニケーション能力なんかは今すぐ欲しいところだけどね…(苦笑

*1:16:20〜18:00

*2:とある王手の会社にTOEICのスコア900以上の人が50人うけて、そのうち受かったのはわずか4人だけ、なんて話を聞いた。

*3:サークルやらバイトやらで