反省…。

最近、母子が降りてる遮断機渡って電車に轢かれる、なんて事件があったけど、あれ、もろ地元で図書館の帰りなんかはよく通る道だったんだ。その事件以来、図書館には数回足を運んでるけど、なんとなく通るのは躊躇うようになっちゃった。その踏切から100mくらいのところにまた踏切があって、そっちを使うようになった。
んで、今日そこの遮断機が降り始めたときに、まだ間に合うとチャリを飛ばしていたところ、踏切の向こう側には父親と子供がいて、その子供が俺みたくギリギリで渡ろうとしてたの。そしたら父親がそれを制して、見た限り結構強めにその子供の頭叩いてた。「あっちの踏切で死んじゃった人いるんだぞ!」って。
結局ギリギリで渡ってしまった俺は、それを見てとても気まずく、恥ずかしくなった。その親子に対して、とても悪いことをした気がした。車が来る気配さえなければ、信号無視とかしょっちゅうだけどさ、せめて近くに子供がいるときくらいは、しっかり信号を守ろうと思った。