これは訓練ではない!!繰り返す!!これは訓練ではない!!!

昨日強めの地震があったね。余震の可能性もあるとか発表されてたから、これからも気をつけんと…。
さて、我が生息地の東京でも震度4くらいを観測したわけだが、その時の俺の家族―…






基本的に、だ〜れも非難しようとせんのよね。




母親は洋服たたんでたって言うし、兄貴はパソコンやってたって言うし、俺にいたっては寝てて気づかなかったし(爆
小学校の頃、散々避難訓練で机の下に隠れたり、あまり役に立ちそうにない防災頭巾かぶったり、「お・か・し・も*1の4原則守ったりしてたのに、現状はこのありさまですよ。


もし第二次関東大震災が発生したとしたら、えぇ、少なくとも、俺の家族について言えば全滅でしょうね…。

*1:「押さない・駆けない・喋らない・戻らない」のこと…って、誰でも知ってるか