睡眠時間が3時間で十分な体をくれないか?

実は土曜日に中学生向けの授業公開なんかで、今日は振休だった。
そういう日の前日の夜って、何故か夜遅くまで起きてしまう。
2時半くらいに眠気を催して、それでも何故かテレビをつけたら、
「はじめの一歩」がやっていたのでついつい見てしまい、
終わった頃には5時前…。
季節が季節だったら空が明るくなってる頃だ…(汗
そして5時ごろに寝床に着き、起きると12時前…。
今日は曇ってたからまだ良かったけど、
晴れの日だったら確実に後悔してたと思う。
早寝早起きと遅寝遅起き、どっちがお得?
言うまでもなく前者か。
でも良いトコ取りで、遅く寝て早く起きられるようになりたい。
それでいて健全な身体…ありえないか。
でも休日は早く寝たら寝たで、結局起きるの9時前後なのは何故…。