反省

もう年末なんで、この一年というか、ちょっと高校時代全体を振り返ってみようかな。

まず学校は「近くて偏差値それなりだから」と言う理由で選んだ(爆)。
一年の最初、緊張したせいか風邪引いて、入学式の次の日に休んじゃったんだな。それで人付き合いが下手なもんだから、自分から話し掛けることが出来ず、最初の頃はあまり友達が出来なくて、泣いたりもした。そんなんで部活も入らず空っぽな日々が続いて、6月に陸上部に入ってようやく活発になりだした。9月になって同じ中学だったYちゃんにソフトボール部に誘われて、そこから友達も出来た。
秋になって家にパソコンが来て、バンプについて調べてたら鶏部屋を見つけた。あの頃は自分でバンプ中毒とか言っててねぇ…(遠い目
初めての書き込みは緊張したのを今でも覚えている。でもみんな温かく迎えてくれて、嬉しかった。そこで色んな人と知り合って、色んな音楽があることを知って、ちょっとパソコン依存になって*1、BBS覗くのが毎日楽しみだった。
また、Yちゃんにギターを勧められて、最初は「モテるかも!!」と不純な動機で、気持ちがハンパだったから3回くらい挫折した。だけどいまでは純粋に弾いてて楽しいし、もっと上手くなりたいと思ってる。


二年になって、陸上部で「出てる回数が一番多いから」と言う理由で、実力も知識もないのに部長をやらされて、入ってくる後輩がみんな俺より速くて(涙)、俺に出来ることと言えば笑いを取ることくらいでした。ホント、それくらいでしか部員まとめられなかったね。
この時は周りに恵まれて向こうから近づいてきてくれて、それなりに友達が出来た。隣の席のT島がムッチャ音楽好きで趣味も合って、口ベタな俺がすごい話せた。T島から俺の友達関係が広がって、いっしょにライブ行ったりライブ演ったり酒飲んだりした(コラ)。T島は今でもナイスな友達。
あと、中学時代の友達と再会して良くつるむようになって、その関わりはまだ続いてて、これからもずっと続くと良いな。他にもNANO-MUGEN行ったりCDJ行ったり、高校は2年が一番楽しかったな。本当にありがたいことでした。


三年になって、T島含め二年の頃の友達がほとんど文系で、俺は理系だからクラス別れちゃって、T島以外のほとんどの人と自然と関係も切れちゃった…。3年のときは「普段は静かだけど、動くとスゲェ」という、何とも微妙なキャラ位置だった。まぁ、夏休み新聞配達したり、ケーキ作ったり、文化祭で覆面かぶったり、体育祭でそれなりに頑張ったり、打ち上げで「愛を取り戻せ!!」を熱唱したり(何)と、はっちゃける時ははっちゃけたけどね。一緒に遊んだりするような仲はほとんど出来なかったけど、嫌われたりはしなかったはず。
そんで11月になってやっと受験生を自覚して「勉強しなきゃ」と思いだして、今必死こいてる、と。6大とか国公立とか狙ってる人に比べたら楽なもんだろうけどね。


色々と悩んだり後悔したこともあったけど、嬉しいことも楽しいこともたくさんあった。それら全部含めて、ここに今の自分あり。ちょっと嫌に思ったり、「あそこでこうしてたなら…」と思ったりすることもあるけど、とりあえずスッゴイ道の外れ方はしてないと思う。そんなことを言うのは過去の自分に失礼だ。仮に最からすごい友達出来てたら、パソコンでいろんな人と知り合うことはなかったと思う。これが出来たのは本当にありがたいことだと思うし、全然後悔なんかしてない、いや、むしろ感謝してる。


これからも生き続ける。その上できっといろんなことがある。これまでは殻にこもりがちだった自分を、これからは変えていきたい。自分から動かなければ、事は始まらない。そんなことは分かりきっていたけど、「もし相手にされなかったら…」と思うと怖くて、どうしてもそれが出来なかった。今までずっと、自分は動かないで、安全な場所で、何にもせずにただ待っていたんだ(ランクヘッド/「物思いに耽る庭」より引用)。これからを楽しく生きるためにも、自分から動く。これは必要条件でしょう。そのためにも、まずは大学合格しなきゃ。まぁ、仮に浪人になったとしても、自分からは動かなきゃ。可能性という名の道がいくつも伸びてるせいで、散々迷いながら何処へでも行けるんだ(BUMP OF CHICKEN/「ダイヤモンド」より引用)。


あーっ、色々書いて疲れた。文章ごっちゃで自分でも良く分からんが、とにかく、これからも頑張るってこと。良いお年を!!

*1:現在も進行中