印象―有楽町=ビックカメラ

受験後初ライブ。たじぃとうっちーと一緒にニッポン放送企画のランクのやつ見てきた。池袋でたじぃと待ち合わせして、有楽町線に乗って有楽町へ向かい、現地でうっちーと待ち合わせ。
久々に会ったこともあって、電車内で受験のことや音楽のことやバンド活動のことで凄く盛り上がり、有楽町についても二人とも待ったく気付かずに2駅ほど通過してしまい、挙げ句、待ち合わせ時間に遅刻…(汗
10分遅れで現地到着。二人は初対面で最初やや不安だったけど、二人とも音楽好きなこともあって、音楽話で相当花が咲いて仲良くなれた(と思う)から良かった。結構マニアックな線もついており、俺もちょっとついていけない部分があった…(汗
会場30分前に着いたものの、やはり熱烈ファンはいるもので、前には既に50人くらいは並んでいた。しかもやけに女子人口が多かった。8割くらい?ランクってそんなバンドだっけ…?
30分寒い外で待たされ、中に入ると温かかった。普通のライブと同じように入場のときにフリーペーパー渡されたけど、内容は全く違ってラジオ関係のもので、目を引くような部分は無かったな。
地下に降りていくと、「ここは本当にラジオ局なの?」と思うほど立派な箱があった。ライブ開始前の注意事項説明のときに番組DJの渋谷さん*1が、「下手なライブハウスよりここの方がよほど良い環境が整ってるでしょう」とまで言ったほど。
説明が終わってしばらくすると、ランク登場。ウチらより前に結構並んでいたと思ったけど、いざ入ってみると前から3列目。おぉ、小高さんが近いぞ…(ゴクリ
公開録音であまり時間もないし、早速新曲やるのかなーと思ってたけど、以下の通りになりました。


<セットリスト(ちょっと曖昧…)>

  1. プルケリマ
  2. インディゴ
  3. 白い声
  4. 木漏れ日
  5. 月と手のひら
  6. 星のカケラ(新曲)
  7. 二人(新曲)
  8. 体温
  9. ハイライト
  10. カナリアボックス(新曲)
  11. 僕らのうた
  12. 月光少年


公開録音だし、ライブというよりはトークが盛り上がるのかな〜、とか勝手な想像してたら、普通にライブやってくれたよ。本当にこんなのタダで見てしまって良いの?しかも新曲3曲もやってもらっちゃって。いや〜、何だか悪いね。1時間という短い時間の中で、本当にたくさんの曲をやってくれて、本当に楽しかった。あ、4月にもシングル出すらしいよ。今日やった「二人」ってそのカップリングなんだとか。どうせならメインの方やって欲しかったけど、文句なんて言えませんwニッポン放送さん、素敵な企画をありがとう!!でも聴くかどうかは分かりません!!(何
帰りの電車で今度は3人で色々と話せて楽しかった。うっちーから今度の「SOUND SHOOTER」の予習としてエルレの全部の曲が入ったMDを頂き、更にバンプのライブ映像のDVDを借りた、ありがとう!!いや、今日は本当に良い日だった!!




5日後にまた同じメンバーで、今度はランク、つばき、ジャクソンバイブを見てくるよ…と、その前に明々後日に入試の結果が…(滝汗

*1:ロッキンオン関係のなかなか偉い人(らしい)