耐えるとかじゃなくて

「いい加減にしないと怒るよ」


そう言ってる時点で実はもう怒ってる。


人として憤らなければならないとき。


怒りたいけど怒れない。普通は逆かな。


内心はグツグツ。でも表面に上手く出せない。便秘状態。


何なんだろ、相手に申し訳ないとか?


嘘です。本当は喧嘩とかになったら嫌なだけです。


何て可哀想なんだお利口さん。


一片たりとも思ったことがない―わけない。


口に出したら酷いってだけで、少しは思うでしょ。


最終的な結論は、「まぁ、仕方ない」。便利な言葉ね。


もし本当に怒るときは、笑顔でいたい。


満面の笑みで罵声を浴びせたい。


何か歪んでるな。誰か叱ってくれ。


喧嘩することも大事なことだな…と感じた最近。暴力はいかんけど。