きっと5千円はつぎ込んだ

金曜日は授業は午前だけ。半日空くって、1日休みより嬉しいかも。


何か中学時代の土曜を思い出すな。3時間で終わり。


あの頃の昼は大抵野菜炒めを乗せた即席ラーメンだった気がする。手抜きだけど母の味。


そんなことを思い出しつつ、今日は即席ラーメンにもやし1袋ドッサリ入れて食べた。


その後は特に目的はないけど散歩。キョロキョロしながら。ついでに買い物。


ピックが全滅してたので購入。2枚で210円。


もやしも全部使っちゃったので購入。1袋30円―…


ピック1枚の値段がもやし3袋の値段より高い事に気付いて絶望した。


思えばピックなんて直径1cmくらいのただのプラスチックなのに。


一方もやしはその気になればそれだけでお腹を満たせる素晴らしい食材なのに。


ピックが高いのか、もやしが安いのか…。


いっそもやしをピック代わりにギター弾いちゃえばどうだろうか。


もやしで弦を撫でるように弾くことで、アタック音のないひょろっちい、名前の通りもやしっぽい音が出せるんじゃないか。


いわゆる「もやし奏法」ってヤツなんじゃないのか。


これは…新発見だ。


…―なんて馬鹿な妄想繰り広げて終わった一日。いくら何でもお粗末に過ぎるぞ、と。