キャベツ太郎の、墓!!

もう昨日はのんびりして次の日朝早いから早めに寝ようとか思ってたのに、夕飯の炊き立てご飯にかき混ぜた納豆をかけた直後に道雄からメールが。内容―「牛角行こうか」。や、普通に断ればいいんだけど、友達との付き合いは大事にしたいから。つか、寂しいから…。


来たのは道雄、勇作、G、俺の4人。誘うからには割引券か何か持ってるんでしょうな?…と聞いてみたら、3月22日(?)から26日辺りまで、何をどう解釈すればそうなるのか分からないけど、その期間は何故か「牛角の日」らしくて、色々と安くなってた。ワケ分からないけど、ま、安いならいいか。んで、最初のオーダーで4人みんながみんなジョッキ生注文。オヤジだね、えぇ、否定しませんよチクショウ…。んで、4人の未成年オヤヂが夜な夜な酒と肉で面白おかしく会話してた、と。


翌朝新聞配達があるので、10時ごろにGが脱退。ちなみに勇作も翌朝配達だけど、もう寝ないで直で行くって言ってた。その意気やよし!(何)。道雄、勇作、俺、と、実は良く一緒に居酒屋に行くメンバーはこの3人です。だからある意味Gは邪魔者だったりして*1。ということで話も一気に盛り上がっちゃって、みんながみんな「彼女欲しい!!」とか言い出しちゃって、それぞれ今好きな人を暴露したり、武勇伝を言い合ったり、年上と年下どっちが好みかで言い争ったり、理想のデートスポットはどこかを言い合ったり…と、このメンバーじゃなきゃ出来ない会話ばかりしてた。シラフに戻って見つめなおしてみると、恥ずかしいことこの上なし。でもいいんだ、楽しいから。


結局閉店の12時までずっと牛角で語り尽くし、そのあと別の店行ってオールしちゃおうって話になったんだけど、周りには2時くらいまでしかやってない店ばっかで、笑笑見つけてそこ行ってみたら、「高校生の方はちょっと…」と断られた。何だかんだで真面目だよね。まぁ、警察に来られたら困るって話なんだろうけど。そんなんで他に店は見つけられずに、ミニストップで1時半頃までだらけてた。板橋って下町だなオイ、と実感。


居心地もあまり良くないからミニストップ出て、そのあとドンキ行ってダラダラと会話した。牛角出てから結構経つのに、まだ3人とも「彼女欲しい…」と言っていた。オールすると言っていたわりに、もうみんな随分と沈んでいた。つか、俺は眠くて意識とんだ。


3時頃になって、勇作が配達あるのでそのまま解散。俺も朝6時半からバイトってことをそこで思い出して、ズキズキする頭抱えて「どうしよ…」なんて考えながら帰宅、就寝。疲れた。でも、いい日だった、大好き。




夏には3人でビアガーデン行くことを約束しました。

*1:普通に仲いい友達だけどね