I can't change the world

なんだか運動不足だったんで、夜に久しぶりにいつものコース*1にランニングに行ってきた。部活引退してから結構立つけど、何とか途中で歩かずに完走できて良かった。


んで、走り終わった後に家まで歩いてる途中、風によるものか人の手によるものかは分からないけど、本来駐禁のはずだけど自転車置き場と化している場所に、やたらと自転車が倒れてたの。そして、俺は何を思ったか自分でも分からないけど、一台一台立て直してしまった。別に何かを求めてるわけじゃない。どっちかと言ったら、偽善。「別に急いでもないから…」程度の気持ちだったと思う。んで、全部立て直したら自己満足。誰が見てたわけでもない。所詮そんなもんだ。このことを日記に書いてる俺は何なの?分からない。下らない。




仮に俺一人が、偽善であれどんなに良い行いをしても、
世界規模でみたら大きな変化は起こせない。
逆に、俺一人がどんなに悪い行いをしても、
世界規模でみたら大きな変化は起こらない。
それくらい、俺なんてちっぽけでどうでも良くて、下らない存在。
だったらいっそ、悪に走っちゃえって思ったことも、多少ある。
でも、偽善でも自己満足でもなんでもいいから、
出来ることなら自分が見えてるうちくらいは、善にしがみついていたい。
積もるかどうかは分からないけど、
「塵も積もれば山となる」んだ、白くも黒くも、良くも悪くも。
今は多分積もってないだけ。
でも俺は積もらす術を知らない。
俺に世界を変えることは出来ない。




こんなことを思った時点で、多分、愚か。

*1:下板橋→池袋→板橋といった感じのコース。距離にして3キロくらい?